実るほど…?

2012.11.10

 

昨日の口腔ケアクイズの答えです。

Q3 → バツ (毛が柔らかく、小さめの物が良い。あまり長く使用していると能率が悪く、歯と歯ぐきを傷つけやすくなります。歯ブラシを後ろから見て毛が見えるほど毛先が広がってきたら交換しましょう)

Q4 → マル (大切なのはばい菌の量を歯ブラシで減らすことです。歯ブラシがよく届かない所にばい菌が増え、そこから歯槽膿漏が始まります。ばい菌が溜まりやすい場所は歯と歯の間で、ほとんどがここから歯槽膿漏が始まります)

 

自分の歯ブラシを確認したら、まるで頭を垂れる稲穂かな状態でした。自分はこうなりたいと思いつつ歯ブラシはこれじゃダメだと交換しました。

 

今日は嬉しいことがありました!ご利用者様が「ブログいつも見てます」と声をかけて下さいました。しかもなんと、ブログで紹介した写真の中にご本人様が写っていて、それを家族の方がパソコンの待ち受けにして下さったそうです!本当に嬉しいです!前にはケアマネージャーからも「ブログ見てます」と声をかけて頂いたことがありました。これからも更新、頑張ります!

 

本日も口腔ケアクイズの続きを出題します!

 

Q5.入れ歯は自分の歯と同じように噛むことができる。マルかバツか?

Q6.入れ歯は作ったその日からよく噛める。マルかバツか?

答えは月曜のブログにて!

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です