口腔ケア週間

2012.11.09

 

昨日からデイケアにて口腔ケア週間が始まりました! 

 

まずは昨日の口腔クイズの答えを!

Q1→ バツ  (歯と歯ぐきの間、歯と歯の間、前歯の裏側、一番奥の歯の後ろ側、歯並びの悪いところにも汚れが溜まりやすいです)

Q2→ マル (どんなに上手じゃない磨き方でも長時間磨けば必ずキレイになります。歯磨き粉は1日1回つければ十分です。歯磨き粉をつけると爽快感があり、それにより短時間で歯磨きが終わってしまいます。入れ歯などの方は少なくなっている歯を余計念入りに磨かなくてはいけません。なので、テレビを見ながらなどの「ながら磨き」がオススメです)

 

Q2ではバツに手を上げる方が多かったです。私も3回する歯磨きの時間を合計したら10分以上しているような気がしていましたが、よく考えると1回ずつの歯磨きが短かったような…。そして歯磨き粉が1日1回には驚きました!

昨日に引き続き歯ブラシチェックを行いました。一瞬キレイに見える歯ブラシもよく見たら根本が黒くなっていたり…。

本日もレクの時間には口腔ケアクイズがありました。ということで、今回もご利用者様に出題されたクイズを紹介します!

 

Q3.歯ブラシは大きめで硬いものが良い。マルかバツか?

Q4.歯槽膿漏は口の中のばい菌でなる。マルかバツか?

 

答えはまた明日のブログにて!

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です