七草の日

2013.01.07

 

本日1月7日は「七草」の日です。

春の七草とは「セリ」「ナズナ」「ゴギョウ」「ハコベラ」「ホトケノザ」「スズナ」「スズシロ」です。

その七つの植物を使った七草粥とは、邪気を払い万病を除くと言われ、また、お雑煮やおせち料理で疲れた胃を休め栄養を補うという意味もあるそうです。

 

当センターでも昼食にて七草ごはんをご用意いたしました。

 

 

 

 

ちなみに秋の七草はご存知でしょうか?春の七草は有名ですが、秋の七草はなかなか覚えられないので、覚え方を調べてみました。頭文字をとって「お好きな服は?」や「ハスキーなお袋」という覚え方がありました。「ハスキーなお袋」という言葉が強烈で忘れられません・・・。これなら秋の七草も覚えられそうです。

秋の七草の種類は、またその時期に!その時まで完璧に「ハスキーなお袋」をマスターしておきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。